バルドル:
長所の1つ目は、特性「ひでり」を絡めた強烈な火力です。「ひでり」はメガシンカしたとき、または場に出たときに天気を「ひざしがつよい」状態にして、「ほのお」タイプの技を大幅に強化できます。
しかも「メガリザードンY」は特攻も高いので、その火力もZ技に匹敵するほど。並の火力では一撃で倒しにくい、「ギルガルド」や「テッカグヤ」、「ナットレイ」といったぼうぎょが高い「はがね」タイプも、「メガリザードンY」なら倒すことができます。
イガチュウ:
どんな技があるんですか?
バルドル:
相手複数を攻撃する技「ねっぷう」、命中100の「かえんほうしゃ」、命中は低いが威力の高い「だいもんじ」、特攻が下がるデメリットはあるものの威力130を誇る「オーバーヒート」の4つがよく使われていますね。
イガチュウ:
どれも捨てがたいですね~。4つ全部入れるのはナシですか?
バルドル:
欲張りすぎです(笑)。ダブルバトルでは味方と息を合わせて動くために技「まもる」が必要なのもあって、そんなに技のスペースがありません。おすすめの「ほのお」タイプの技は、「ねっぷう」です。ダブルバトルでは技の威力が4分の3になるとはいえ、相手2匹のHPを削ることができるため、最も合計ダメージを稼げる技なんです。
イガチュウ:
確かに2匹を力押しでゴリゴリ削れるのは、気持ち良さそうですね。「メガリザードンY」の攻めの凄さは分かりました。 反対に守りを見ると、「みず」「でんき」「いわ」タイプが弱点ですよね。
バルドル:
長所の2つ目がまさにそこで、「メガリザードンY」は実は「みず」タイプに対する強さがあります。まず、天気「ひざしがつよい」状態では、相手の「みず」タイプの技の威力を抑えられます。
さらに、「くさ」タイプの技「ソーラービーム」で「みず」タイプの弱点を突くことが可能ですし、しかも1ターン待たずに使えるメリットがあります。
イガチュウ:
弱点が1つでも減るのは、たしかにありがたい! じゃあ、残り2つのタイプは弱点のままってことですかね?
バルドル:
はい。しかも「でんき」と「いわ」タイプの技は、ダブルバトルで使用する人が多いポケモン、「カプ・コケコ」と「ランドロス(れいじゅうフォルム)」の主力技になります。このほかの「いわ」タイプでは、特性「すなおこし」で、「ひざしがつよい」状態を打ち消す「バンギラス」が厄介です。
イガチュウ:
天気を打ち消されるってことは……技の威力が下がるってことじゃないですか!
バルドル:
もちろん、そうです。とくに、技「あまごい」や特性の「あめふらし」で天気を「あめ」状態にされた場合、「ほのお」タイプの技や「ソーラービーム」の威力は著しく低下してしまいます。また、特性「ひでり」で「ひざしがつよい」状態を維持できるのは5ターンまでなので、天気の維持が大きなポイントといえます。
それと「ひざしがつよい」状態は、相手の「ほのお」タイプの技も強化してしまう点にも注意が必要です。とくに、「ヒードラン」は特性が「もらいび」なので、一方的に「ほのお」タイプの技を撃たれてしまうため分が悪いです。
イガチュウ:
じゃあ、ここまで出た「メガリザードンY」の長所と短所をまとめると!
バルドル:
まず長所は、圧倒的な火力を持ち、「みず」タイプ、「はがね」タイプの大部分に強い。一方で、「でんき」「いわ」タイプの技を使うポケモンや、「ほのお」タイプ、天気「あめ」状態を苦手としている、ということです。
これらをふまえて、次回からメガリザードンYの強みを活かし、弱みを補うバトルチーム構築を考えてみましょう。
イガチュウ:
わかりました。次回もよろしくお願いします!
ライター:バルドル
「ポケモンワールドチャンピオンシップス2017」 『サン・ムーン』部門マスターカテゴリ優勝者。
『ポケットモンスター X・Y』『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』『ポケットモンスター サン・ムーン』『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』などのダブルバトルを扱っている『バルドルのなみのり日記』というブログサイトも運営している。エディター:イガチュウ
コロコロ編集部が誇るポケモン大好きおじさん。
ポケモン歴20年の豊富な知識を活かしながら、その楽しさと素晴らしさを世界に広めるために活躍中。
©2018 Pokémon. ©1995-2018 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.