〜『デュエル・マスターズ』イラストレーター、IWAOさんに直撃インタビュー!~
今回は『デュエル・マスターズ』の呪文カード「裁きの紋章」シリーズを手がけるイラストレーターの一人、IWAOさんに直撃インタビュー。『デュエル・マスターズ』のカードイラストを描かれるきっかけから、個性的な呪文カード「裁きの紋章」シリーズデザインについて熱く語っていただきました!!
——デュエマのカードイラストを描かれるきっかけとなったのはどういう経緯がありましたか?
イラストレーターへの転身を決意した頃にさかのぼりますが、当時は知名度や実績が全くなく、随分長いことお仕事の機会に恵まれず悩んでいました。
そんなある日、SNSを通じて交流のあった方から、デュエル・マスターズのアートディレクターさんのことを伺い、わずかな希望を託して、売り込みのメールをさせていただいたところ、とても幸いなことに興味を持って頂けました。
その頃の自分は、海外のゲームを意識してダークファンタジー風の絵ばかりを描いていましたので、まずは作風に合った別タイトルで描いてみませんか?というような流れで、いくつかお仕事をさせて頂きました。
そのうち、お仕事に対する姿勢を褒めて頂き、晴れてデュエマの方でもお仕事を頂くようになりました。苦しい時、チャンスやきっかけを与えて下さった方には今でも深く感謝しています。
——初めてご自身が描かれて、カードになったのはどのカードですか?
『バジュラ・ザ・スター』です。
▲革命ファイナル「輝け!デュエデミー賞パック」収録、「バジュラ・ザ・スター」
ひたすら絵ばかり描いてきたせいか、元となる『超竜バジュラ』については詳しくはなかったのですが、再度新しくリメイクという発注をいただき、基本的な情報をネットで調べました。
そして、だんだんと『超竜バジュラ』に迫り知っていくにつれ、「こ…これはもしかすると、とても光栄なカードを担当させてもらったのでは?」と、次第にプレッシャーと興奮で冷や汗が流れたのを覚えています。
——「裁きの紋章」シリーズの中でも多くを担当していらっしゃいますが、「裁きの紋章」シリーズの呪文カードはそもそもどのような発注で描かれましたか?
まず始めに『命翼ノ裁キ』、『暴輪ノ裁キ』、『断罪スル雷面ノ裁キ』の発注を頂きました。
今まで見た事が無いものにしたい、ということで3段階の裁きの紋章をデザインして下さいといった内容でした。
少し制作の裏話に触れますが、当初の予定イメージではそれぞれ
・「ドラゴンのツノ」と「デュエル・マスターズの『 D 』」を合わせたデザイン
・「ドラゴンの翼」と「デュエル・マスターズの『 M 』」を合わせたデザイン
・ドラゴンの頭部(顔)」のデザイン
といった予定の内容でしたが、その直後に大きな変更がありました。
『命翼ノ裁キ』は「ドラゴンの翼」と「デュエル・マスターズの『 M 』」を合わせたデザインに加えて、「クリスタルの柱」がドーンと何本も生えたり・壁っぽい薄めの柱や守るイメージが入りました。
『暴輪ノ裁キ』は「ドラゴンの首輪」をモチーフにしたデザインと「クリスタルの隕石」が降ってくるイメージが追加されました。
それから、『断罪スル雷面ノ裁キ』は「ドラゴンの仮面」のデザインに、「『クリスタルの雷』が振りそそぐ」デザインが追加されました。
以上の内容で制作することに決まり、なかなか形にするのが難しかったのですが、可能な限り要望を反映させつつ、カッコ良くなるように心掛けました。
——「裁きの紋章」シリーズの呪文カードを数々手がけましたが、ご自身の中で設定や、コンセプトみたいなものはありましたか?
見易さを重視して、全体のシルエットに特徴や個性が出るように意識しました。そして、密度感とのバランスに気をつけています。
過去にデザインの仕事をしていてロゴデザインも手掛けていたので、その経験もうまく活かせたのだと思います。
まだまだ呪文カード「裁きの紋章」シリーズの話は尽きないが、今回はここまで! 次回はさらに深く「裁きの紋章」シリーズのデザインについて伺っていきます。お楽しみに!!
・名前(ペンネーム):IWAO
・出身地:福岡県
・これまで担当したカード:
『バジュラ・ザ・スター』、『Dの牢閣 メメント守神宮』、『シャイン・アロー』、『ノヴァルティ・アメイズ』、『アーク・ビエジェル』、『狂気と凶器の墓場』、『万年の甲 ガメッシュ』、『失われし禁術の復元』、『暗黒邪眼皇ロマノフ・シーザー』、『イカリノ裁徒』、『スパーク×スパーク』、『ドラゴンズ・サイン(DMRP-04魔版)』、『摩破目 ナトゥーラ・トプス/ストンピング・ウィード』、『龍装者 シャイニー/エッジ・スパーク』ほか
・好きなカード:
『命翼ノ裁キ』
・デュエマファンへ一言!:
いつもデュエマを楽しんで頂き、ありがとうございます!
これからもカッコ良いカードを描いていけるように頑張りますので、楽しみにしてて下さい!