【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! あとばる×ぴょんが語る立ち回り論~1~

メイン性能アップのギアで対戦環境も大きく変化!

――アップデートで新たに「メイン性能アップ」のギアが追加されました。このギアの評価はいかがでしょうか? 実際に装備していますか?
ぴょん:僕は0.3だけ装備していますね。 相手にパラシェルターがいた場合、メイン性能アップを0.3積むと、フルチャージ一発で傘を壊せるんですね。なので、シェルター対策も含めて0.3積んでいます。
 
あとばる:自分は3.2積んでいますね


▲Ver.4.3.0 (2018.12.5 配信)で追加された「メイン性能アップ」。装備することでメインブキのダメージ量をアップさせることができる。

――3.2ってことは、ギアのメイン枠は全部メイン性能アップにしているってことですか。ブキは H3リールガンDですよね?
あとばる:H3リールガンで3.3だったかな。それだけ積むと2発でダメージが99.9出るんですよ。で、0.1ってのは誤差の範囲みたいなもので、敵が自陣色のインクを踏んでいるとそのくらいのダメージは受けるので、大抵は2発で敵を倒せることになる。
 H3リールガンってワントリガーがすごく大事になってくるので、本来なら3発当てないといけないところを2発当てるだけで倒せるようになるというのは、すごく強いんですよ。だからほかのギアを全部捨ててでも、メイン性能アップを3.2とか3.3積んだ方が強いですね。実際、戦績もいまのほうが全然いいですし。
 
――いまメイン性能アップはシューター系だと、けっこうみんな積んでいる環境なんですか?
あとばる:マニューバーも通常は4発当てないといけないところを、3発で倒せるようになったりしますし、けっこうみんな積んでましたね。
 
――いまはメイン性能アップを積むのがトレンドになっている感じなんですね。
あとばる:そうですね。本当にメイン性能アップが出て環境がガラッと変わりましたね。
 
――あと、「爆風ダメージ軽減」と「マーキング時間短縮」がひとつにまとめられた、「爆風ダメージ軽減改」のギアも新たに登場しました。これは採用したりしています?
あとばる:このふたつは、もともとそんなに使われてなかったので、ドッキングした感じはありますよね。ただ、僕はスペシャルウェポンがインクアーマーなので、爆風ダメージ軽減を0.1積んでいると、ボムの爆風とかでアーマーが剥がれにくくなるんですよ。なので、0.1だけは積んでいますね。
 

 
――なるほど。インクアーマーを持っているブキだったら0.1は積んでおいてもいいんじゃない、という。
ぴょん:そのくらいですね。
 

【今回のまとめ】
・メイン性能アップの追加により、対戦環境は大きく変化!
・メイン性能アップのギアを装備し、通常よりも1発すくないヒット数で敵を倒すのが流行中!
・インクアーマーを持っているなら、爆風ダメージ軽減改を0.1積むのもアリ!

 
次回も引き続き、あとばるさんとぴょんさんの対談をお届け! チャージャーの使い方のコツなどを語ってもらったので、お楽しみに!<次回に続く>

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次回は1/22(火)更新!!