これはうれしい!
前々回の記事をもって一応、ストーリーを最後まで書き切ったので、昨日から好き勝手に頭に思い浮かんだネタを投下している。
とはいえ、書いておきたいネタが溜まってしまっているので、現在進行形で遊んでいる11月半ばのことを綴るのは……11月後半くらいになるんじゃないかなと(ややこしいなw)。
ま、そんなに先を急ぐゲームでもないのでのんびり書いていこうかな……と考えていたんだけど、そうこうしているうちに『ディアブロ』のアプリ版『ディアブロ イモータル』で動きがあったりしたら、一気にテンパることになりそうだなw ふたつの『ディアブロ』の同時進行なんて対応したことがないんだけど、はたしてどっちをメインに書いていけばいいんでしょ……。そんなことを考えて、いまから戦々恐々としているのであったw
さて。
以前、ナイトメアのお手軽な狩り場として、ACT IIIの深い森の中にある“クラスト下層”を紹介した。
ここにあるキャンプファイヤー近くの民家にアイテムがジャラジャラと飛び出す大型の宝箱が複数置かれていることに加え、なんと言っても、
↑こちらの、クラスト下層の入り口に毎回やってくる“枝打つ巨木”軍団を倒すと、ほぼ100%の確率で、
レアやユニーク、さらには貴重なセットアイテムを落としてくれることもあるからタマラナイ。
……まあ、ずっと通っているとここですら少々物足りなくなって、
「もっと危険なところに潜らないと、“さらに上”のアイテムは手に入りにくいな」
ってことに気付いて深みにハマっていくんだけど、しばらくはここを拠点にしてトレハンすることを強くオススメしたい。
というのも……今回紹介するようなステキなアイテム群が揃うこともあるからな!
その日も俺はクラスト下層に下り立つや、
いつものルートを通ってアイテムをかき集めていた。前述の通り、
キャンプファイヤー→民家→枝打つ巨木
この流れに乗ってトレハンするだけで、運が良ければレア以上のアイテムを6、7個、どんなにハズレのときでも2個くらいは拾って帰ることができる。
「いやあ、ウマい!! ウマすぎる!! 使わないモノは片っ端から売りさばけばゴールドも100万や200万はすぐに貯まってしまうし、ここでトレハンしない手はねえな!!!w」
俺は大いにご満悦で、その日もクラスト下層に入り浸っていたのである。
しかし。
ホントに目当てのものが拾えているかと言えば、じつはそうでもない。
俺がナイトメアでトレハンを始めた大きな理由のひとつが、もう死ぬまで書き続けるけど、せっかくゲットした“ティアマットの反駁”というとてつもない盾を、フリーズ→データ巻き戻しという地獄のコンボを喰らって失ってしまったことにある。
「アレを取り戻すまでは、ここから動かねえぞ……!!」
お岩さんの如き執念を燃やして来る日も来る日もアイテムを拾い続けていたのだが、肝心のティアマットの反駁は落ちてくれない。やっぱりあれほどの逸品となると、さらなる死地に飛び込まないとドロップしてくれないのだろうか……?
若干絶望しつつも、
「なんのなんの」
と健気にがんばっていた……ある日。
俺は、↓このような盾を拾った。
お……??
緑の名前ってことは……セットアイテムの盾じゃん!!
セットアイテムってのはその名の通り、同じ名前が付いた武器や防具を一定数集めて装備することで潜在能力が解放され、とてつもない効果が発動されちゃう……という、夢のようなシロモノである。
俺がこのとき拾ったのは“アイゼンハートシリーズ”の盾で、これ単品だと“防御力+40”と“攻撃を受けると電撃ダメージを反射”くらいしか付いていない、中古屋直行がお似合いの見掛け倒しのアイテムである。
しかし……!
俺はこのアイゼンハートシリーズのアイテムを、ほかにもいくつか拾っていた記憶があった。
セットアイテムはたくさんの種類があり、狙っているものをピンポイントでゲットできることなんてまずないので、ボックスを圧迫するとは承知していながらも、
「セットは……売らずにすべてとっておこう!!」
と、漬物とかワインを熟成させるようなつもりで売らずに取っておいてあるのだ。
そのおかげもあって、アイゼンハートシリーズは……確か!!
「もしかしたら、初めてセットアイテムが揃ったかもしれんぞ!!」
そんな、うれしい予感に突き動かされて、俺はアイテムボックスに走ったのだ。
その結果……!!
くーーーーー!!!ww 惜しい!!!w ひとつだけ手に入れてなくて未完成なんだけど……それでも、こんだけの効果が発動したよ!!!ww
盾単品ではふたつのショボい効果しかなかったのに、いまや、
走り速度アップ!
ブロック率上昇!!
命中率アップ!!
ダメージ吸収!!!
などなど、たくさんのおいしい能力が芽生えてしまっているぞ!!www
これが、セットアイテムの魅力なのだ。
『ディアブロ III』でも最終的にはセットアイテム集めが遊びのメインになっていたけど、この『ディアブロ2』においてもエンドコンテンツのひとつとして“セット行脚”は鉄板の遊びなんだよなあ!
ちなみに、セットアイテムは当然ながらデザインも統一されているので、ひと通り身に付けるとかっこいいはず!! そこで、スタート画面に戻って確認したところ……!
地味~~~~ん……www
あ、あれ??www
確かに統一感は抜群だけど、なんと言うか……非常に雑兵っぽい地味な出で立ちなんですが……w もうちょっとこう……ド派手でかっちょいいナイトを想像していたんだけどなwww
でも、がんばってトレハンしているだけあって、アイゼンハートシリーズ以外にも徐々にセットアイテムが揃いつつある。それも完成したら、ぜひお見せしたいと思います!
続く!
大塚 角満
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。
『ディアブロ II リザレクテッド』公式サイト:
https://diablo2.blizzard.com/ja-jp/
※ゲーム画面はPlayStation 5ソフト『ディアブロ II リザレクテッド』のものです。
©2021 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC.