2021年6月11日に任天堂より発売されたNintendo Switch用ソフト『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』。コロコロオンラインのライター・トニオ國崎が、はじめてのゲーム制作に挑戦するプレイ日記をお届けする。
できるところからやってみよう。
前回にてとりあえず『山登りゲーム』を作ってみよう! ということで縦長のステージを作ってみたのだが……
頂上まで上がると画面が切り替わらない……。画面を大きくしてみたもののこれはこれでカメラが遠い! 自動的にスクロールとかさせたいのだが、今のところやり方が分からないので……とりあえずスルーしてステージ作りを先にやってしまおう。
てなわけで、いままで学んだノードンの役割を思い出しながら、それっぽい形に仕上げていく。最初にゲームをやり始めたときは基本的にTVモードでやっていたのだが、タッチ操作が楽なので最近は携帯モードで遊んでいる。こっちのほうが感覚的にやりやすい……かも?
障害物を乗り越えつつ攻略させたいので、とりあえず物を発射するノードンをコピペして配置。
最初はただ単に転がすだけなのだが、設定を弄ると跳ねたり滑るように転がるなど挙動も変えることも可能だ。発射スピードを弄って緩急をつけるのもいいかもしれない。
思い出したように弄っていると、ヒトノードンでアクションができることに気づいた。何に使うんだろう……? 今のところパンチやキックをさせる必要はないがもしかしたら後で使うかもしれない……たぶん。
コピペ作業で台を増やしつつ……とりあえず大まかなステージが完成! 突如出現する球を避けながら上を目指していくのだが……まだ分からない部分はこれからのレッスンで覚えていくかもしれない。オリジナルゲーム制作はここでいったん中断して、いろいろ覚えた後にまた戻ってこよう……!
作品概要
『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』
■発売⽇:2021年6月11日(金)
■メーカー:任天堂
■対応機種:Nintendo Switch
■価格:
パッケージ版:3,480円(税込)
ダウンロード版:2,980円(税込)
・公式サイト
・マイニンテンドーストア
【執筆】トニオ國崎
1994年5月生まれ。興味を持った作品はジャンル問わず遊ぶフリーライター。コロコロオンラインでは「『帰ってきた 魔界村』プレイ日記」「ロックマンエグゼ20周年企画」「クラッシュ・バンディクー特集」などの記事を企画・執筆。
イラスト:秋おこ
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