【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第437回 “5月の忘れ物”を取りにいこう!

見落としがちな要素も……

 この記事がアップされるのは、2021年5月30日の予定。

 つまり……5月が終了するまで、残すところ丸2日というタイミングのはずなのだ!!

 コレはヤバいぞ。さあたいへんだ。

 ナゼなら、『あつ森』は月ごとに獲れる生き物や素材が変わり、タイミングを逃してしまうと……ヘタしたら、つぎにそのブツに出会えるのは数ヵ月先に!!! それが一度も捕らえたことのない生き物だとすると……図鑑が埋まるのは何ヵ月後になるのかもわからねぇぇぇえええ!!!><

 という、世にも恐ろしい“焦らされ”の状態に陥ってしまうのです。ネ、たいへんでしょう。

 そしてこの間、俺は5月を最後に消えてしまう生き物の中で、もっとも捕まえにくいと思われるレア魚“ゴールデントラウト”を追って日夜釣り糸を垂らしていた……という記事を書いてきた。

 しかし、いくら崖の上の山上湖にエサをバラ撒いても釣れるのはブラックバスばかりで、

 「オマ……(イラ)、いい加減にせいよ……(#゚Д゚)カーーー!

 と怒りに打ち震えていたものだが、それでもめげずに魚紳さんをしていたら、ついに……!!

 「お!! こ、これはいい引き!!! ももも、もしや……!!

 「うおおおお!!!ww ゴールデントラウト釣れたぁぁあああ!!!ww まさか……ホントにいたとはぁぁぁああ!!!ww

 5月18日午前8時53分、見事にゴールデントラウトをゲット!w この魚が釣れるの午前中は9時までなので、ギリギリの攻防だったんだなぁwww

 さてこのほか、5月を最後に消えてしまう魚は↓こちらであります。

・ドジョウ
・リュウグウノツカイ
 そして虫は、捕まえるのに特別な方法を用いなければならない、

 オケラがその対象。詳しい捕まえ方は、

 ↑こちらの、“第255回 オケラの捕獲方法、教えます!(ドヤッ)”の記事を参照してください!!

 また生き物以外だと、フータ主催の博物館スタンプラリーも5月31日までなので忘れないように! 逃すと、つぎに参加できるのは1年後だからね!!

 加えてショッピングでは、

 “チーズ転がし祭り”を記念して導入された“ダブルグロスターチーズ”が5月31日までの販売だ。これはたぬきショッピングでの購入となるので、案内所のタヌポートまで!!w

 そして……!

 きっと多くの人が忘れているであろう↓この要素も、5月31日までですから!!

 竹を殴ってぇの……!

 “はるのわかたけ”入手!!

 名前の通り、はるのわかたけは6月になると採れなくなるので、残る2日間をかけてなるべく多く集めておきたいところ。なぜなら、

 このへんの竹の家具は、はるのわかたけがないと作れないものばっかだからなー!

 でもとりあえず、たくさん伐り出して倉庫にブチ込んでおけばいつでもDIYはできるので、キープしておくに越したことはないのだ。

 ちなみに、昨年の春にたっちー先生が竹家具をコンプリートしたんだけど、キチンとコーディネートすると↓このようなステキな部屋を作ることができますよ!!

 うおおおおお!!!ww めっちゃステキ!!!www

 この春から『あつ森』を始めたって人も、↑こちらの部屋を目標にはるのわかたけを集めてみてください!!

 あと2日しかないけど!!!

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年5月30日の様子は↓こちらです。

 ルナステラ島にいっしょに引っ越してきた最古参住人・アーサーが、惜しまれつつも引っ越ししていったのがこの日でした。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo