順調に進んでいる……のかな?
連日お伝えしてきたイベント“エネルギー原盤・序論”だが、地脈の砕実を一定数集め終わったおかげで秘境“ヴィシャップが眠る洞窟”の扉が開かれたわ。
ここ、イベントならではの特殊な秘境で、各調査地点で集めた地脈の砕実を“エネルギー原盤”にセットすることで、かなり強烈なバフが掛かって攻略を楽にしてくれる……という仕掛けがある。
ぶっちゃけ……何をどう配置するのがベストなのか、まったくもってわからなかったので、氷元素の甘雨をメインで使うことだけを念頭に、テキトーに砕実を原盤にハメ込んでみた。
……これでどうなるのか、皆目見当がつかないんだけど(苦笑)、とりあえず体裁は整ったので、秘境に潜ってみることにしようw
中に入ると……。
お。
この手の探索系の秘境に入るの、ちょっとひさびさな感じ。おそらくダンジョンを進むごとに新たな敵が出てきて、そいつらと戦闘することになるのであろう。
なんてことを考えていたらさっそく……!
1回戦は、なるほど。雷スライムとヒルチャール炎矢のセットか。
これ、じつに見慣れた敵だし、レベルもさほどでもなかったので余裕かと思ったんだけど、高台から頻繁に放射状に広がる炎の矢が飛んでくるわ、雷スライムは元素爆発のチャージ量を減らしてくるわでめんどくせーのなんの。
それでもどうにか蹴散らしたんだけど、2回戦で、
アビスの魔術師・水と弓使いヒルチャールが複数出てきやがって、俺のイライラは頂点に……w
「くっそ……!!! イテッ!! 矢を飛ばすなッ!! いまチャージを……! って、イテテ!!>< ま、まだ甘雨がチャージしているところでしょーーーがッ!!!(怒)」
『北の国から』のお父さんみたいなことを怒鳴りつつ、なんとか立て直そうとしたんだけど……w
あああああ!!! もうッ!!>< い、イラつく!!!
けっきょく、最初から仕切り直し^^;
ここまで、
「俺も強くなったから、この程度の敵だったら一気に突っ込んでも余裕だろwww」
という、地上最強の生物になったつもりで立ち回っていたけど、それじゃあまったく通用しないということがよくわかった。
ここはキチンと、
キャラを巧みに切り替えつつ、各個撃破と、
甘雨の弓の飛距離を利用して、「少しでも楽に!!」を心掛けて進んでいった。おかげで……!
この秘境のボスである、ヴィシャップ岩とベビーヴィシャップと戦闘に!!
でも、俺的には数少ない屈強なボスよりも、ザコが束になって襲い掛かって来る“数の論理”で攻められるほうがツラいので(弓使いだととくにな)、ヴィシャップ戦はかな~~~り楽に進行したと思う。
基本は、
スキル“山沢麟跡”で敵を挑発する氷蓮を出し、ヘイトがそっちに集まったところを遠距離からの2段チャージ攻撃で串刺しにする……というもの。これが強力かつ安全な戦術で、この秘境に限らずたいていのバトルシーンで通用するので、いまさらながら、
「甘雨を育てて本当によかった!!!www」
と思ったねwww
よって、“ヴィシャップが眠る洞窟”も……!
後半はほとんど危なげなく、気持ちよくクリアー!!ww
この調子でイベントが終わるギリギリまで攻略したいと思う!
続く!
大塚 角満
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。