『魔界戦記ディスガイア6』プレイ日記 第2回「さあ、いくぜラストバトル――!! からのGAME OVER」

破壊神とのラストバトル! が、しかし――

プレイ開始から約1時間。チュートリアルも念の為しっかり確認しながら進めていたら、宿敵・破壊神とのラストバトルが始まりました。

まだストーリー第1話なんですけど!?

▲あ、でもこの急すぎる展開は『ディスガイア』っぽい。

 

いや、ストーリーの流れ的に、本当にラスボス的なやつじゃん……。

……あ、もしかして敗北確定イベント? なーんだ、こんなに強えやつに勝てるかコノヤロウ!! っていうツッコミ待ちのやつね。はいはい、分かってるよ。

 

▲敵を囲んでボッコボコのバッサバサ。
▲からのドーン!

 

勝ったわ。

いや、勝つんかい。

と、心でツッコミを入れながらも、さすがにこれで終わったら日本一ソフトウェアに鬼電することころだわ。

進めてみると、どうやらマップ上では倒せるが、ストーリー上では苦戦して敗北という流れのやつらしい。なるほど、そういうパターンね。

 

▲カンストみたいなダメージを受けて、無事(?)敗北。

 

とまあ、主人公・ゼットが死亡してわけですけども、問題はまったくなし! だって、ゾンビだもん!!

しかも、望みが叶うまで無限に人生をやり直せる転移魔術”超転生”持ち。なんて便利な。

ゼットがなぜ破壊神に固執するのかは謎だが、どうやらそこに重要な理由があるようだ。ふむ、気になる。

 

ということで、ここまでで第1話が終了。すでにレベルが150近くまで上がっている……。過去作なら、ストーリー上のラスボスを余裕で撃破できるレベル。は、早くない?

 

【オマケ】魔界は核の炎に包まれた

『ディスガイア』シリーズの物語は、いくつかの話数に分かれて進んでいく。

1話終了ごとに“次回予告”が入るのだが、大体本編とはまったく関係がない。

どこかで見たことがあるような…ないような……というものから、登場人物の趣味趣向に全振りした妄想だったり、とにかくトンデモナイ。

シリーズを初めてプレイする方は驚くかもしれないが、それがデフォルトなので気にせず笑っておこう。

▲第1話後の次回予告。ヒャッハー!

 

さてさて、ゆっくりプレイしてきましたが、次回からはガンガン進めていきたいと思います!

特に今作から追加されたオートプレイ&オート周回は超便利なので、そこの魅力をお伝えしたいです。お楽しみに!

 

商品概要

魔界戦記ディスガイア6
■ジャンル:史上最凶のシミュレーションRPG

■発売日:発売中

■価格:通常版7,200円(税抜)、初回版10,200円(税抜)

■対応機種:PlayStation®4、Nintendo Switch™

■公式サイト:https://disgaea.jp/6/

【執筆】sasuke_in

1984年2月4日生まれ。ゲーム攻略本の雑務から始まり、一時期は秋葉原のフリーペーパー制作でデスクを経験。基本的にはエンタメ系のフリーライター・編集として15年以上活動中。「誰も傷付けない記事」をモットーに、読者層やジャンル、媒体にこだわらず、気付けばいろんなところにいるカメレオン型のライター。