前フリの予定が……
本題に入る前に。
皆さん、気付いていましたか??
地味で素朴で、オシャレになんてとんと無頓着と(俺に)思われていた案内所のしずえが……こっそりと衣替えをしていたことを!!w
↓こちらが、10月19日までのしずえの装い。
残暑を警戒してか、どこかアクティブな雰囲気のピンクのアロハを纏っている。もうすっかり見慣れてしまった風景なので、しずえという物体は、
“イヌ+ピンクアロハ”
という“記号”になって脳ミソに刷り込まれていたよ。
それが……!
リアル世界でも気温がグッと下がり、遠くから冬の足音が聞こえ始めてきた10月20日から、しずえは↓こんな姿になりました!!
!!!! しずえ、あったかそうなセーター羽織ってるよぉぉぉおおお!!!www
いや、べつにいいんだけどさw 島の住民たちも、しょっちゅう着替えを楽しんでいるし。中には、
「どういうコーディネート?w」
と首をかしげたくなる奇天烈な格好している連中もいるくらいだしな。それを思うと……なんてシックで落ち着いた、現実世界の役場の窓口のような姿なんでしょうw
いやあ、ファッションセンスゼロなんて言って悪かった(そこまで言ってないけど)。季節感をキチンと演出した、TPOをわきまえたステキな装いじゃないですかしずえさん!
そのかわいらしいファッションを眺めていたとき、俺は当然のごとくつぎのように思った。
「……あッ!!! 季節の変わり目でセーターに着替えたってことは……じつは気付いていなかっただけで、しずえはこっそり春や夏にもそれらしい格好をしていたのでは!!?」
おおお!! これが事実だとすると、数百万あつ森ユーザーが気付いていない発見をしたことになるかもしれんぞ!!
確信に突き動かされ、俺は2020年3月20日から毎日撮り続けている『あつ森』のスクリーンショット群を精査していった。
「さあさあ、まだ肌寒い3月は、どんなコーディネートをしているのかな~~~♪」
なんて、ゴキゲンに鼻歌を歌いながら。
すると……!
↓3月31日のしずえさん。
あれ?wwww すでにピンクのアロハを着ている気がwww
ていうか、これはもしかして夏をイメージしたアロハではなく、単純に案内所の制服のポロシャツなのか??w
「いや!!! これだけ細かなところにまで手が入っているゲームにあって、案内所の顔であるしずえさんが着たきりスズメのわけがない!!!」
俺はさらに、スクリーンショットの発掘をしていった。
「つぎは……気温が上がり始める深緑の5月!! しかもこどもの日の5月5日だったら、頭にカブトを被るとかしていたかもしれん!!!」
↓5月5日のしずえさん……w
ちょ!!!wwww
「こどもの日?? なんですかそれ^^ どちらの国の民族料理ですか?^^」
と言わんばかりに3月と同じ格好www
……いや、まあそうだよな。
5月は感覚的には春なので、3月から継続してピンクポロシャツを着続けていることもナットクできるというものだよ。
「うん、ナットク、ナットク……」
まったくナットクしていない顔で頷きつつ、さらにスクショを見ていく。
つぎは……島に新規の虫や魚が大量に追加された6月!! 夏の気配が漂い始めた6月ならば、きっとしずえも……!!
↓6月1日のしずえさんがこちら。
パッと見、何の変化も見られないけど、よくよく観察すると……!!
「……あ!! しずえの後ろに飾られている花が、チューリップからバラに変わってる!!!w」
そうなのだ! しずえのファッション自体は何の代り映えもしていないけど、さりげなく机に飾られている鉢植えがチューリップからバラに替えられていたのだよ!!
これは間違いなく、花の旬に合わせたしずえのさりげない気遣いであろう。そう考えると……やはり案内所は、シーズンによって微妙に風景が変わっているのだ! こいつは夏真っ盛りの7月、8月はヒマワリでも飾られていたんじゃね!?
いまやしずえのファッションチェックではなく、
「な、何かしら変化を発見しないと、記事として成立しないかも(((( ;゚Д゚)))」
という強迫観念に駆られての粗探しと化している気が(苦笑)。
さあ、そこで7月だ。
海水浴も解禁になったタイミングであれば……もしかしたら気付いていないだけで、しずえも水着になっていたり!?w
↓7月5日のしずえがこちら……w
……って、1ミリも変わってないやんけ!!! ひ、ヒマワリはどうした!! せめてそのくらい変えてくれや!!!><
い、いや、慌てるな。本命は8月なのだ。花火大会があった8月ならば……せめてハッピを着て島内放送をしていたのでは!?
↓花火大会当日の、8月2日のしずえがこちら……w
浮かれは隠せないけど、節度を持って抑えてるぅぅぅううう!!!www
頭飾りだけお祭り仕様になっていたけど、服装は変わらずピンクポロシャツかよww どんだけこだわってんねん。すべて案内所のヌシのたぬきちの差し金か!?
ここまで来ると、シーズンによるしずえの変化に大きな期待は寄せられない。つまり……今回の記事は企画倒れ!? 発見も、ほぼゼロだったのでは!?
そんな恐怖に慄きながら、ダメ元で9月のスクショを見てみたらだな……!!
↓9月1日のしずえがこちら!
!!!!ww つ、机の花が、コスモスに変わったよぉぉぉおお!!!www
俺が想像した通り、毎朝の島内放送の画面でもさりげない季節感は演出されていたんだなぁ~!! 惜しむらくは、しずえにもっと着替えてほしいけど……それは真冬になる年末年始に期待かな!!
本題は……始まらない
さあ、すっきりしたところで、今回の日記の本題に入ろうか^^
えーっと、何を書くんだっけな……とキーボードを叩き始めたところで、編集担当のたっちー先生に「おいコラ」と呼び止められた。そして目をいからせたまま、こんなことを言うのである。
「いったい、いつになったら本題を書き始めるのかと思って眺めていたら……前フリのしずえ話だけで、すでに2000字くらいになってんだよ!!w つまり、コラム1本分以上消費してんの!!w その本題とやらは、明日書けや!!!w」
というわけで……メインテーマは明日!!w 行き当たりばったりでスンマセン!!!><
大塚 角満
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。
『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html
※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo
『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌のバックナンバーは次のページへ!!