ポケモンWCSチャンプが教える! ポケモンダブルバトル200%必勝講座
メガバクーダを200%活かす
バトルチームの組み方
~第6回 「いのちがけ」!?
トリックルームコンボでメガバクーダを活かす~
ピーンポーン!ピーンポーン!ピーンポーン!
バルドル:
誰だろう? はいはーい! 今開けまーす!
イガチュウ:
おはようございます! 早速今日もバトルチームを組んでいきましょう!!
バルドル:
まだ打ち合わせの時間の2時間も前ですよ!? いつもは遅刻してくるのに今日は早くないですか!?
イガチュウ:
普段遅いやつこそ早くなる…これが、今日のテーマになる「トリックルーム」の凄さですから(キリッ)。
バルドル:
トリックルームをしてきた!?
イガチュウ:
前回は、メガバクーダの強みと弱みについて勉強しました。今回はメガバクーダが真価を発揮する「トリックルーム」を使う役割のポケモンを決めましょう!
バルドル:
そうですね。ダブルバトルで代表的な「トリックルーム」を使うポケモンには、「ポリゴン2」、「クレセリア」、「ミミッキュ」などがいますが、今回は「ヤレユータン」をオススメします。
イガチュウ:
けんじゃポケモン、キターーッ!!
バルドル:
「ヤレユータン」は特性「せいしんりょく」により、「ねこだまし」「いわなだれ」といった技で怯まず、「エスパーZ」を使いながら「トリックルーム」を使えば、「ちょうはつ」といった技も防げます。また「エスパーZ」は技「サイコキネシス」を強化したり、技「はたきおとす」の追加効果による大ダメージを防いだりと、応用の効く「もちもの」といえます。
イガチュウ:
スゲー! じゃあ「トリックルーム」を使うポケモンは「ヤレユータン」で決まりと!
バルドル:
飲み込みが早いですね!
イガチュウ:
今、自分「トリックルーム」発動中なもので!
バルドル:
「ヤレユータン」を使う最大のメリットは、技「さいはい」で「メガバクーダ」の強力な技をもう1度繰り出せることです。
相手全体を攻撃できる技を2度繰り出すことにより、相手の2匹を1ターンで倒すことも不可能ではありません。
イガチュウ:
でも「ねっぷう」は命中90で不安定なんですよね。
バルドル:
そうですね。技を外す心配もありますし、「さいはい」で「ねっぷう」をもう1回繰り出した場合、相手に全て命中するとは限りません。ここはぜひ、命中100の「ふんか」を「さいはい」で使いたいところです。
ただ、繰り返しになりますが、「ふんか」はダメージを受けると威力が下がってしまうため、これをメインに使うなら極力「メガバクーダ」にダメージが入らないようにし、なおかつ「トリックルーム」を展開できるように工夫が必要です。
イガチュウ:
なるほどー。具体的にはどんな戦法がいいんですか?
バルドル:
例えば、「メガバクーダ」で技「まもる」を使いながら、「ヤレユータン」に「トリックルーム」を使ってもらえば、1ターンで「トリックルーム」発動状態にある「メガバクーダ」が完成します。でもこの場合、「トリックルーム」は必ず後攻で繰り出す技なので、相手に警戒されて集中攻撃を受け、「ヤレユータン」が倒されて失敗する可能性が高いでしょう。
イガチュウ:
なんてこった!!
バルドル:
集中攻撃を防ぐには、味方のポケモンに技「いのちがけ」を使ってもらい、「トリックルーム」の発動をサポートする戦法をオススメします。
イガチュウ:
「いのちがけ」って、自分がひんしになるけど、自分の残りHP分のダメージを与えるというあの禁断の…。
バルドル:
はい。先手の「いのちがけ」で相手1匹を確実に倒して、相手の集中攻撃を防ぎ、「トリックルーム」を成功させるわけです。そして、「いのちがけ」によって1匹倒れたあとから無傷の「メガバクーダ」を場に出すことができるので、「ふんか」の威力を下げられることがありません。
イガチュウ:
なるほど。男なら命をかけてでも守りたいものがあるものですよね。
バルドル:
さらに、「いのちがけ」で相手の頭数を減らしておけば、「トリックルーム」の5ターンを交代で凌がれることも少なくなり、「トリックルームバトルチーム」(通称・トリバ)のコンセプト「速攻」ともマッチします。
イガチュウ:
おお、一石三鳥ですね!じゃあ、バトルチームの3匹目は、その「いのちがけ」要員ですね!
バルドル:
その通りです。「いのちがけ」を使うことができ、なおかつHPもそこそこでタイプも優秀なポケモンには、「ポケモンWCSのルール」においてHPが高い順に「ムクホーク」「アギルダー」「ルカリオ」などがいます。この中でHPが最も高いのは「ムクホーク」で、特性「いかく」で相手の攻撃ダウンも狙えます。「ムクホーク」もいいんですが、この手のコンボの妨害としてありがちなのが、必ず先制して相手を怯ませる技「ねこだまし」。この技で足止めを受けてしまうと、「いのちがけ」で退場することができず、「トリックルーム」を発動したあとに居座ってしまいます。それによって「トリックルーム」ターンを空費してしまうのは、もったいない。そこで私がオススメするのが「ルカリオ」です。
イガチュウ:
今挙げた3匹のなかで一番HPが低い「ルカリオ」でいいんですか?
バルドル:
「ルカリオ」は「ムクホーク」よりHPは劣りますが、「ヤレユータン」と「ルカリオ」はどちらもひるまない特性「せいしんりょく」を持っていて、この2匹を並べることで「ねこだまし」による妨害を一切受けずにコンボを決められます。
イガチュウ:
おおー!まさに鉄壁!「ねこだまし」を完全無力化と!
バルドル:
また、状況によっては相手の攻撃をすべて自分が受ける技「このゆびとまれ」で、直接「ヤレユータン」を守ってあげることもできます。
イガチュウ:
HPは低いけども頼もしいですね「ルカリオ」! では「いのちがけ」で戦うのは「ルカリオ」で決まりと!! よっしゃ、帰ってさっそく試してみよう! それではバルドルさんお疲れ様ッス!
バルドル:
…すごい早さで帰っていった。恐るべし「トリックルーム」の効果…。えー、次回もさらにバトルチームのメンバーを決めていくのでお楽しみに~。
ライター:バルドル
「ポケモンワールドチャンピオンシップス2017」 『サン・ムーン』部門マスターカテゴリ優勝者。
『ポケットモンスター X・Y』『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』『ポケットモンスター サン・ムーン』『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』などのダブルバトルを扱っている『バルドルのなみのり日記』というブログサイトも運営している。エディター:イガチュウ
コロコロ編集部が誇るポケモン大好きおじさん。
ポケモン歴20年の豊富な知識を活かしながら、その楽しさと素晴らしさを世界に広めるために活躍中。
©2018 Pokémon. ©1995-2018 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.