〜『デュエル・マスターズ』イラストレーター、ナブランジャさんに直撃インタビュー! 後編~
前回に引き続きナブランジャさんにインタビュー! 今回は「連鎖類超連鎖目 チェインレックス」の魅力に迫っていくぞ。
——「連鎖類超連鎖目 チェインレックス」イラストは、ご自身の中で設定や、コンセプトみたいなものはありましたか?
ナブランジャ:トリプレックスがティラノサウルス体型で噛みつき攻撃を重視しているのに対し、チェインレックスは更に前足での攻撃が追加されて、両手と顎でトリプルブレイク!というコンセプトになっています。
あとティラノサウルスよりちょっと怪獣体型になっていて、尻尾も長くなっているし背びれも生えていたりします。ティラノは…進化すると怪獣になるのです・・・。
——今回のイラストでの注目ポイント、また苦労された点はどこですか?
ナブランジャ:このイラストを描いた当時はまだ、イラストに勢いが出るようにパースを強調して描く、というのに慣れていなかったので、ティラノっぽい3Dモデル作って同じポーズ取らせた画像を下敷きにして描いてみたりと、かなり四苦八苦しました。
結局、3Dモデルに合わせて形を正確に描いたってイラストとして勢いが出てなきゃ意味ないんだ!とにかく試しに描いてみて、勢いが出たらそれ採用!という力押しで描いてます。
——デュエマのカードを描いていての思い出や印象的だったことはありますか?
ナブランジャ:「ダダイモグ・タンク」などが特にそうです。
「モグラが乗っている大根の戦車」という発注から素直に思いつく大根の戦車と、ちょっとヒネってトラクター型の戦車と、思いついちゃったから描いちゃったロボット型戦車という3案のラフを出して、ロボット型戦車案が採用されるというような、「これはさすがに違うか?」と思った案が採用されることが結構あるのが面白いです。
「もっと遊び心を発揮して、もっと攻めた案も出すべきでは?」と挑戦したくなります。
——今後、デュエマのカードで描いてみたいもの、やってみたいことはありますか?
ナブランジャ:クリーチャーと呪文が1枚になっているツインパクトカードや、横長のオレガ・オーラなど、いつもいろいろな等、いつもいろいろな挑戦をさせて頂いていてありがたいです。
新シリーズ新種族が出るたびにいつも楽しくアイデアを絞らせて頂いてます。イラストやデザインに小ネタを盛り込んでいくのが好きなので、見ていて楽しい発見があるようなイラストを描いていけたらいいなと思います。
・名前(ペンネーム):ナブランジャ
・生年月日:2月27日
・出身地:千葉県
・これまで担当したカード:
『長鼻類 マンモスドン』、『超獣軍隊 ダディパイン』、『護聖古龍 ボンガボンガ』、『奇石 ルドルゴ』、『だいこんぐ』、『キノコ将軍』、『ダダイモグ・タンク』、『マナの長老 ジョウモン爺/枯れ葉マナ隠し』、『S級原始 サンマックス』、『φχ スピルバグス』等
・好きなカード:
自分が担当させて頂いたカードの中では『ラ・ズーネヨマ・パンツァー/逆転のオーロラ』、『オエイシス・コンテスト』がいろいろな小ネタを盛り込めたのでお気に入りです。
担当外のものでは『燃える革命 ドギラゴン』や『蒼き団長 ドギラゴン剣』などのドギラゴンシリーズが好きです。シルエットやカラーリングのスタイリッシュさ、武器を構えた姿勢のケレン味、さらには「ドラゴン」に一文字追加しただけで無二のものになっているネーミングなど、すべてが素晴らしいです。
デュエマファンへ一言!
見て「かっこいい!」「かわいい!」「おもしろい!」など、色々感じてもらえるイラストになるよう、精進していきたいとおもいます!今後ともよろしくお願いいたいます!