コロコロコミック500号記念企画!! コロコロコミック歴代編集長インタビュー 第6回【1999-2004】6代目編集長/横田清

子どものように遊んだ「ゾイド」のジオラマ撮影

——初期の「ゾイド」ブームは、横田さんの学年誌時代にかぶっているのですね。当時の「ゾイド」の思い出を教えてください!
 
スタッフのみんなで頑張ってジオラマをつくったことかな。たった1枚の写真を撮るだけのために、スタジオにこもってね。当時は今みたいにデジタルカメラがなくって、フィルムカメラでしょう。すぐに撮った写真の確認ができないから、ドキドキしながら撮影してね。
 
それに、パソコンで気軽に写真を加工できる時代でもないから、煙を入れるのにドライアイスを使ったり、タバコの煙を吹きかけたり、多重露光しながら、いろいろ試してさ。みんな夢中になって、気付くと朝になっていた。あれは楽しかったなあ。……うん、楽しかった。こっちも半分、遊ばせてもらっているような感覚でした。
 
——熱狂の日々ですね。その後、横田さんが編集長を務めた時代は『機獣新世紀ZOIDS』(上山道郎先生)が連載され、今年の7月から全3巻で新装版が発売されました。ほかにも、『爆天シュート ベイブレード』(青木たかお先生)『コロッケ! BLACK LABEL』『でんぢゃらすりーまん』『切札勝舞はマジック:ザ・ギャザリングを使い続ける』(コーヘー先生/原作:松本しげのぶ先生/監修・協力:ウィザーズ・オブ・ザ・コースト)など、往年のコロコロ漫画のスピンオフや続編がコロコロアニキで連載中です。このインタビューを読んでいるアニキ・アネキに伝えたいことはありますか?
 
今もこうして漫画やホビーを愛してくれていることを、手放しにうれしく思います。現在、そしてこれからの社会の中枢を担っていくであろう世代のみんなが、どんな大人に成長したのかを知りたいですね。友人でも、家族でも、取引先でも構いません。キミたちが社会の一端を支えてくれることを期待します。
 
願わくば、コロコロから得たものが、キミの他者への優しさや仕事ぶりに生きているのだとしたら、とても幸せに思います。
 

 

▲「学年誌顔もやる?」と満面の笑み。普通、会社の偉い人はこんな顔できない!!


次回の更新は、7代目編集長の佐上靖之さん(2004〜2011年)が登場だ!! 93年の編集部在籍時に始まる、約20年のマル秘エピソードを聞いてきたぜ!! Jリーグ、レッツ&ゴーの立ち上げ、2回目のベイブレードブーム、イナズマイレブンなどなど!!! 楽しみに待っていてくれよな!!!!


ここでひとまずインタビューは終了……と思いきや、さらに特大ボリュームで取材余話を掲載! なんと、コロコロ創刊時代を知る横田さんの貴重秘話や、学年誌時代に沢田ユキオ先生(『スーパーマリオくん』)や、のむらしんぼ先生(『つるピカハゲ丸』『コロコロ創刊伝説』)と全国の小学校を訪れた、伝説の読者投稿ページの話まで! 超熱い漫画論もさらに続くぜ!! まだまだ読み足りないキミは「次のページへ!!」をクリックだァーーーーーーッ!!!!
 
次のページへ!!(4/5)