【カブトクワガタ日記】第422回 バトル、密かな大進化を果たす!(2)

“ふきそく”と“まぜこぜ”

 我らが『カブトクワガタ』は7月21日に大型アップデートが施され、新たに対戦モード“など”が実装されたわけだが……!

 じつは、セカンドデータを作って遊び込んでいくうちに、この“など”の部分がじつに重要であったことに気付いてしまった!! それらが加わったことによって、『カブトクワガタ』のゲーム性は格段に深くなったと断言していいと思う!!

 というわけで、前回の続きです。

 俺がセカンドデータを作った理由は、オノレが1年半も遊び込んだメインデータを打倒するためのライバルを“自分で”生み出すためなんだけど(泣ける)、そのためにイチからゲームを始めて、敵と対戦するところまで進んだら……!

 前回の記事でも載せた通り、赤く囲ったところに見慣れない表示があるではないか!!!(驚)

 この、“まぜこぜ”とか“ふきそく”とか“X”ってなんだろう……??

 疑問に思うもこのときは、

 ほぼNPCが操作していたため、真相に迫ることはできず。でも、

 ……主人公は相変わらずすべてを受け入れる性格をしていたので、そのまま異世界で生活していくことに(苦笑)。その流れのまま……!

 モブ君も、ご神木での昆虫採集を始めた!! その際、

 うお。不気味な人型が木の根元に(((( ;゚Д゚))) なんか……めちゃくちゃ怖いんだけど!!(((( ;゚Д゚)))

 とはいえそれは些末なことなので、気にせず最初のご神木でのバトルに入る。

 そしてさっそく、戦闘シーンで、

 「この“X”という表示は、バトル中にXボタンを押してみろ……ってことだよな?」

 と理解し、その通りにやってみたところ……!

 「ふきそく かいてんがふきそくに」

 という表示が出た瞬間……目押しルーレットの動きがギクシャクになって、めっちゃ狙いを定めにくい状態に!!ww これ、動画じゃないと伝わらないと思うけど、想像以上にガクガクに動いていて、対戦でやられたら、

 「はぁ!!!?」

 って言っちゃいそうwww

 さらに!! 別のバトルのときに“まぜこぜ”を持っているムシを使えたのでやってみたら……!

 「まぜこぜ ルーレットがまぜこぜに」

 の表示のあと……!!

 これはスクショでもわかるな! ホラ、これまでは画一的だった攻撃力の並びが、強さを度外視してバランバランにwww これまた、めちゃくちゃ狙いにくいいいいい!!!ww 実際、敵も……w

 最大攻撃力を外してるしwww こういうことが、対人戦でも容易に起こるってことだな!!

 という、対戦に向けたすばらしい改良が加えられていたのでした。

 でも……!

 変わったところは、これだけじゃないのだ。

 続く。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『カブトクワガタ』公式ツイッター:
https://twitter.com/kabukuwa_info

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