【カブトクワガタ日記】第74回 ダウンロードコンテンツ第1弾、さっそく購入! コーカマンセットの中身は……!

テンション上がる!!

 前回の記事で、6月15日に満を持して発売となった『カブトクワガタ』のダウンロードコンテンツ第1弾、『発見!コーカマンセット』『追加ムシパス』について書かせてもらった。

 くり返しになるけど、6月15日~7月14日の期間は“DLC発売記念セール”と題した割引価格での販売が実施されていて、どちらも、

 30%オフというおトクな値段で購入することができるぞ。

 しかも!

 DLC第1弾で実装となったコーカサスオオカブトとマンディブラリスフタマタクワガタは、単純につがいをもらえるだけじゃなくてだな……!!

 ……と、さらにDLCが欲しくなる記事をこれから書くので、購入を検討している人はぜひ参考にしていただきたい!!

 まずは、何を置いてもDLCの中身をチェックしてみましょうや。

 ダウンロード終了後、図鑑を開いてみたところ……!

 おおお!! あっさりとコーカサスオオカブトとマンディブラリスフタマタクワガタが我がデータにやってきたぁぁぁあああ!!!ww

 ……まあ、『追加ムシパス』のほうを(自腹で)買ったんだから当たり前なんだけど、なんだかちょっとだけ優越感を感じちゃうよねえ……w

 さらに、詳細を覗いてみると……!

 いたいた!! 世界中の子どもたちに大人気の、アジア最大級のカブトムシであるコーカサスオオカブト!! 漆黒の巨大な体躯に、鎧武者のような雄々しい角がよく映える……!!!

 でもよく見ると、背中になんだか文字のようなものが。

 「あれ??」

 と訝しんで、図鑑のカメラをグルリと回してみたところ……!

 うは!!www “01”ってナンバリングされてるじゃん!! しかもご丁寧に、いかにもお店の人が手書きで書いたようなリアルなフォントで!!ww

 こういうところ、ホントに細かいんだよなこのゲーム……w ほぼすべてのテキストを読み上げる合成音声といい、妙なこだわりが随所に光っているというね……w

 ちなみに、デフォルトで収録されているムシに関しては、

 この背番号は見られないんだよな(俺が気づいていないだけかもしれんが)。いったい、どんな意味があるんだろう。

 まあそれは置いておいて。

 せっかくなので、DLC第1弾のもう一方の雄、マンディブラリスフタマタクワガタも見てみましょう。

 ↓こんな感じになっております!!

 腹~~~ん……w

 ……って、ワニワニのお腹を見ても仕方がなかった^^;

 その魅惑のフォルムは……このようになっております!!!

 おおおおお……!! シブい!!! 鈍く光る茶褐色のボディーから色気すら漂ってるよ!!!

 見れば、マンディブラリスフタマタクワガタにも“01”のナンバリングが。まるでマンガに出てくる近未来の囚人みたいだけど……かっこいいのでどうでもいいか!!ww

 ちなみに、DLCは“つがい”でやってくるので、コーカサスオオカブトもマンディブラリスフタマタクワガタもメスが存在する。

 それが↓こちら。

 コーカサスオオカブトのメスに……!

 マンディブラリスフタマタクワガタのメス……って、シロウトの俺にはほとんど見分けがつかないんですけど^^; カブト&クワガタのメスって、本当に地味なんだよなーーー!

 さて。

 しっかりとダウンロードされていることは確認できたので、いよいよここから交配に入る。

 でも。

 ここでふと、

 「このDLCって、いわゆる通常カラーのオスメスが1匹ずつなんだよな。ってことは、『カブトクワガタ』日記シーズン2で追い求める予定のレア色は、DLCのムシに関してはあきらめるしかないのだろうか……?

 との思いが首をもたげてきた。これは、当然の反応と言えよう。

 しかし……!!

 ここでも『カブトクワガタ』制作チームのこだわりが爆発しており……!

 改めて図鑑画面を開いたところ↓このようなメッセージが表示されたではないか!!!

 !!?!?!

 「どのマンディブラリスフタマタクワガタにしますか? 右上のボタンで並べ替えが出来ます。他のいでんを持つオスが、どこかのご神木にいるかもしれません

 ……だって!!! これは要するに、DLCで実装されたムシに関してもレア色集めができるってことじゃん!!! やったやった!! これはますますやり込み甲斐がでてきたってことですな!!!

 てなわけで、デフォのムシのレア色集めと並行して、コーカサスオオカブトとマンディブラリスフタマタクワガタを探す旅も始まりましたww 『カブトクワガタ』、まだまだしゃぶり尽くせないぜ!!

 続く。

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『カブトクワガタ』公式ツイッター:
https://twitter.com/kabukuwa_info

(C)2023 小学館・うえむらひろし