【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! あとばる×れんぞーんが語る新シーズン&Xマッチの勝ち方~2~

トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!!
【あとばる×れんぞーん 第2
回】

あとばる選手とれんぞーん選手による対談の第2回目!

今回は新たに追加されたスペースシューター、R-PEN/5H、ワイドローラーという3つのブキについてふたりが本音でトーク! 使い方次第では大会でも採用されるブキも!?

さっそく対談スタートだ。

あとばる
驚異的なエイム力を持つカリスマプレーヤー。「第2回スプラトゥーン甲子園」では、不利な状況から相手を次々と倒す神がかり的なプレーを連発し、優勝に大きく貢献。H3リールガンの名手としても知られ、彼の影響でH3リールガンを使い始めたプレーヤーも多いとか。おもな実績は「第2回スプラトゥーン甲子園」優勝、「第4回スプラトゥ-ン甲子園オンライン代表決定トーナメント」優勝など。チーム・よしもとゲーミング カラマリ所属。
Twitter:https://twitter.com/Atobaru_ika
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UChczP5QLI27iCB-pEfz2eYA
OPENREC.tv:https://www.openrec.tv/user/atobaru_ika
れんぞーん
ナワバリバトルで開催されるフェスで幾度となく上位に入るなど、『スプラトゥーン』でも名の知れた超実力者。あらゆるブキを使いこなすとともに、常に安定感抜群の立ち回りを見せるそのプレイは多くのプレイヤーにとって参考になる。大会の実績も豊富で、GGBoyZのサポートメンバーとして出場した「第5回スプラトゥーン甲子園2020」では見事に「関東地区大会DAY1」優勝という結果を残している。『3』では新たにDETONATORに所属。今後のさらなる活躍が非常に楽しみなプレイヤーのひとりだ。
Twitter:https://twitter.com/ren3290
YouTube:https://www.openrec.tv/user/ren3290

シリーズ初登場となったブキをふたりが分析!

――12月1日から新シーズンで、シリーズ初登場となる新ブキが3種類追加されました。それぞれの使った感想を伺いたいのですが、まずスペースシューターについてはどんな評価ですか?

れんぞーん:評価としては、シューターの中では下位というか……。ブキのコンセプトは面白くて、射程がちょっと長くて機動力があって、サブスペが味方のサポートができるポイントセンサーとメガホンレーザーというのはいいんですけど、思ったより塗れないのと、メインのインクのブレがすごくて、立ち撃ちでもあまり当たらない。
 しかも射撃速度が速かったらいいんですけど、そんなに速くないのにメインを5発当てないと相手を倒せないというので、もし使うなら圧倒的にサポートの立ち回りになるのかなという印象ですね。

 

――やっぱりメインの攻撃力の低さは厳しいところ?

れんぞーん:そうですね。連射速度がスプラシューターと一緒で、スプラシューターが3発で倒せるのにスペースシューターが5発と考えるとかなり厳しいかなという。もう少し塗りが強かったらまた違ったんですけど……。そういえば、あとばるさんはスペースシューターけっこう使っていましたよね?
あとばる:使ってますね。個人的にはかなり好きなブキですね。ただ、評価としてはもうれんぞーんくんのいう通りって感じで、完全なサポートブキですね。それ故に対面で勝てない状況ってのがどうしても生まれてきて、どのブキでも試合の中で「ここは、どうしても対面で勝たなきゃいけない」という場面が必ず出てくるんですけど、その対面がプレイヤーの技量とかではなく、ブキ性能的な問題で勝てないのが致命的ではありますね。

 

▲スペースシューターは対面力の弱さがネック。かなり上手に立ち回らないと使いこなすのは難しい。

 

――ここは引くしかないというのを強いられてしまう。

あとばる:強いられるブキですね。でも、ポイントセンサーとメガホンレーザーという組み合わせが本当に偉くて、それを機動力があるシューターが持っているというのが唯一無二だとは思うんですよ。ただ、その代償がメインが貧弱すぎるというのが重すぎるというか。たぶん、ブレがなければもうちょっと戦えるんですよ。
 もしくは塗り力が上がればメガホンレーザーをガンガン回すという使い方もできる。なので、なにかしらの強化が来たら面白い感じはしますね。

 

――ブレが大きい上に5発当てないといけないとなると確かに厳しいですね。

あとばる:そうです。なので、基本的には相手を倒せないですね。
れんぞーん:ただ、将来的に強化は入りそうなので、そうなったら面白い存在になる気がしますね。

 

――続いてR-PEN/5Hはどうでしょう。

れんぞーん:僕は2回くらい触りはしましたけど、ボコボコにされたのでもう2度と触らないと決めました(笑)。ただ、性能的にはスペースシューターよりはメインの強さはあるのかなと。チャージャーの方が使えばもうちょいうまく使えるブキだとは思うんですけど、現状リッターがかなり暴れているので、そこにR-PENが入れるかというとどうなんだろうという感じはします。
 チャージャーって相手を一撃で倒せる分、味方にいればかなり相手への圧力になるんですけど、R-PEN2発当てないと倒せないので、それで相手にどれだけ圧がかかるかってのがいまいちわかっていないんですよね。こちらからすると瞬間的に当てられても、もう1発を避けられるんですよね。
 それを考えると、やっぱりシンプルに1発で相手を倒せるチャージャーの方が強いのかなってなっちゃいますね。

 

▲R-PEN/5Hはチャージすることで5発連続で発射できるブキ。ただし、イカ状態になるとチャージが解除されてしまうので注意。

 

あとばる:新しく追加された3種の中では一番可能性があるかなとは思うんですけど、現状リッターがめちゃめちゃ強いという中で、そこを押し除けてまで採用する価値があるかと言われると難しいところなのと、メインでしか圧力がかけられないってのがきついですね。
 これでサブスペがクイボックボムとメガホンレーザーとかだったらまた評価が違っているんですけど、スプリンクラーとエナジースタンドってのがちょっと攻撃的じゃなさすぎて。たとえば、リッターってトラップとホップソナーのおかげで詰められても対応力があって、ある程度近距離戦もこなせるところが強いんですけど、R-PENは詰められるとチャージも間に合わないしみたいな。ちょっと歯痒いというか。
 唯一、他のチャージャーに勝っている部分が塗り射程の強さだと思うんですけど、チャージャー枠にそもそもあまり塗りを期待していないのと、塗った結果、還元されるのがエナジースタンドってのが「んー」という。マイナーチェンジ版が出て、サブスペが変わったら評価が変わるかもしれないなというブキだと思います。

 

――最後にワイドローラーはどうですか?

れんぞーん:正直、僕は追加されたブキの中では一番強いと思っていて。火力面では相当きつい印象なんですけど、塗り枠として見たときに意外とサブスペが強いなと。
 塗りたいときにシールドを置いてちょっと強引に前塗りを入れて、キューインキが溜まったらそれを起点にエリアに詰めて、そこに味方が入ってくれればそこからまた自分がシールドを置いて後ろから塗ってという感じで、全ステージで行けるブキでは絶対にないけど、塗り枠として採用するのであれば一部ステージは可能性はあるのかなという感じはしましたね。
 塗りで言うとLACTもかなり強いんですけど、それよりも塗りが強い感じがするので、その点でも可能性はあるのかなと。ただ、攻撃力があまりにも低いのが本当に難しいので、個人的にはスペシャルにナイスダマとかがついたら塗り特化で強いのかなって感じがしますね。

 

▲圧倒的な塗り力がワイドローラーの魅力。対面力の弱さをどうカバーするかが運用のカギだ。

 

――あとばる選手はワイドローラーはどうですか?

あとばる:やっぱり、攻撃力の低さがきついですね。塗り特化ローラーというコンセプトは面白いんですけど、そもそもローラーって、近づいたときに相手を1発で倒せる接近戦の強さが魅力で、そのローラーの魅力がワイドローラーにまずないという。
 1発で相手を倒せる範囲がちょっと広がるだけで一気に話が変わってくるんですけど、要はシールドとキューインキで塗りたいときに、こちらに1発で相手を倒せる攻撃力があるというのは敵からするとかなり脅威だと思うんです。
 でも、ワイドローラーにはいまのところその脅威がないので、変な話シールドを避けて、キューインキを吐かせて、終わりぎわをぽいっとやっちゃうと終わるブキなので、存在感を出すのが難しのかなとは思います。ただ、持っているサブスペと役割自体は唯一無二ではあるので、僕らがまだ練度が足りなくて思いついていないだけの可能性はありますね。

 

――そんな中でもあとばる選手はスペースシューターをけっこう使い込んでいましたけど、スペースシューターをうまく使うコツがあれば教えてください。

あとばる:ポイントセンサーが兎にも角にも強いので、ポイントセンサーを敵に当てまくるというのが一番大事ですね。とりあえず正面からまともにやり合っても撃ち合いには勝てないので、自分の最長レンジで相手を近づかせないようにしつつ、ポイントセンサーとメガホンレーザーの位置情報で味方をサポートするというのが基本の立ち回りになります。
 ただ、スペースシューターって、メガホンレーザーがけっこうたまらないんですよ。後ろから塗っていれば溜まるというブキでもないので、ある程度前に出て存在感を出しつつ、でも接近戦は許しちゃダメというブキです。

 

――なかなか難しい立ち回りですね。

あとばる:そうですね。だから中衛としての立ち回りがすごく求められる。サッカーで言うとボランチで、でも別にシュートに行くわけじゃないみたいな。パス回しはするけど、シュートを決めに行くわけじゃなくて、ゆっくり周りの味方と息を合わせてラインを上げていくみたいな動きが求められる。

 

――そういう状況や敵味方の位置をしっかり見ることが大事になる。

あとばる:そうですね。それ以外のことを調子に乗ってやるとブキ性能的に足りなくて負けるし、かといってサボるともちろん負けるしで、なんというか常に100点の結果を出し続けないといけなブキという感じはしますね。

 

――初心者が結果を出すにはかなりハードルが高そうですね。

あとばる:まあ、お勧めするかというとお勧めはしないです(笑)。なんかイメージ的には、中衛ブキの矯正ギプスみたいな。中衛としての立ち回りはすごく綺麗になるんだけど、他の中衛ブキだとなまじ相手を倒せちゃうから無理に前に行ってやられるような場面でも、スペースシューターを持つことによって「ここまで出たらダメだ」というのを体に染み込ませる的な。そういうのを学ぶためにはいいかもしれないです(笑)。

 
【今回のまとめ】
・スペースシューターは中衛の動きを養う上では最適なブキ!?
・R-PEN/5Hは可能性はあるが、2発当てないと倒せないのが厳しい
・ワイドローラーは一部のステージなら採用する可能性も

 

次回も引き続きふたりの対談をお届け! アップデートで登場した新ステージについていろいろと語ってもらうぞ!

爆連載「イカすガチ対談マッチ!!」の過去記事はコチラ!

次回は12/13(金)ごろ更新!!