リゾートバイト、再開します!
ここんとこ、シベリアの引っ越し騒動(?)やマンボウ捕獲大作戦のことを詳しくリポートしていたため、
あれほど熱中していたリゾートバイトの別荘作りから遠ざかってしまっていたよ。
直近でタクミライフでのお仕事について綴ったのは……おおお!! 連載741回目で、ルナステラ島の住民であるももこの別荘を建築したときになるのか!!! ……って、思ったほど遠くなかったな(苦笑)。
いやでも、感覚的には『あつ森』2周年企画もあったりしたので、腰を据えてリゾートバイトについて触れるのはかなりひさびさな気がする。
まあでも、現実世界でも年度末のドタバタを乗り越えたので、また今日からタクミライフの活動も含めて、バリバリボリボリと角満島開拓日誌を更新して参りますよ!!!
……って、読者にしてみたらこれまでと変わらず毎日キチンと更新されているので、
「こいつは何を言っているんだろう……??」
と、不思議に思うだけかもしれんけど^^;
でも、このような連続更新を続けるために、じつは陰でめちゃくちゃ無理して記事を書き溜めているということを、せっかくの機会なので明記しておこうと思いましたwww 俺の場合、年末進行や年度末、さらには好みのゲームが立て続けにリリースされたときに一気に仕事量が増えるので、油断していると通常連載は“落とす”可能性が出てくるのよ。そうならないためにも、4月に入ってから意識して、『あつ森』日記は書き溜めようとしているのであります。
あ、そうそう。
せっかくの流れなのでついでに書いておくと、毎年恒例のイースターの使者・ぴょんたろうは、2022年は4月10日に出没した。そのことも早々にリポートしたいんだけど、上記のように書き溜めをしている段階なので、こういった時事ネタを投下するのもタイムラグが生まれる可能性がある。読者の皆様におかれましては、あらかじめ覚悟をしておいていただけると助かりますww
さて。
冒頭で書いた通り、今回はひさしぶりにリゾートバイトのことを書くのだ。
その日--。
正確には2月13日の出来事なので、すでに丸2ヵ月も前のことになっちゃうんだけど、リゾート島を訪問すると↓こんな風景が広がっておったよ。
おおおお!!ww かつての住民であるペーターと、現役ルナステラ島民であるももこが、極めつけのだらしない顔をしながら旧交を温めているよ!!!ww
このように、引っ越してしまった旧住民と現住民が再び出会って仲良くできるのが、『ハッピーホームパラダイス』の最大の恩恵だと思うのよ。
というのも、『あつ森』プレイヤーの誰もが、住民の入れ替えが起こったときに↓このように感じているはずだから。
「仲間の幅を広げたいので引っ越してもらうけど……ホントはこの子にも島に残ってほしかった!!!><」
ってね。
リゾート島で会う旧住民は、残念ながら記憶を抹消されてしまっているので思い出話をすることはできないかもしれない。でも……かつて自分の島でふつうに見られた何気ない風景が展開するだけで、『ハッピーホームパラダイス』を遊んで本当によかったなぁ……と思えるのよ。なので、このペーターやベアードに限らず、リゾート島の浜辺で旧友を見つけたときは、積極的に声を掛けて別荘を作ってあげることにしているのである。
しかしこの日は、新規のバカンス客の中に旧ルナステラ島住民はいなかった。
でも、別荘作りのモチベーションはかなり高くなっていたので、俺はその中からおもしろそうなテーマを掲げてきた、
このナディアに声掛け!! 話はトントン拍子に進んで、
“秋の気配を感じていたい”をメインテーマにした別荘作りが始まったのでありました!!
ちなみに、別荘を建てるロケーションは↓こんなところ^^
さすがに、桜が咲き乱れているところに秋をモチーフにした別荘は建てられないと思い、草木がいい感じに茶色く色づいていたこちらの場所を選択したのである。
そして、このナディアの別荘から、
おおお!! たぬきショッピングの家具も使用できるようになったぞ!!! 圧倒的にレイアウトのバリエーションが広がるので、これはうれしい配慮ですなあ!!!^^
……でも、よくよく考えると、
エレフィンなど、序盤に手掛けたクッソ狭くて家具も少ない別荘のクライアントに申し訳なくてwww これ、時間があるときに再訪して、すべて“いまのクオリティー”で作り直してあげないとだなぁ……。
さて、ナディアの“秋の別荘”の初期配置だけど、↓こんな感じにしましたよ。
あまり深く考えず、落葉の床と紅葉の壁紙で秋らしさを演出。ところどころにキノコのオブジェや落ち葉の山を置いて雰囲気を高めてみた。これをベースに……次回、さらに煮詰めていこうと思います!!
続く!!
1年前の今日は?
せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!
ちょうど1年前、2021年4月12日の様子は↓こちらです。
ルナステラ島が誇る筋肉バカのふたりが、なにやら話し込んでいた日w
大塚 角満
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。
『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html
※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo