【パズドラSwitchプレイ日記】第14回 初のゲームオーバーはカミムスビで!?

ユウリチームが始動するも……!

 いま、スマホアプリのパズドラ本編は、数年ぶりの“多色パブーム”に沸いている。

 新規に導入された強キャラのリーダースキルで、

 “〇色以上同時消しでダメージ××倍”

 と設定されているものが非常に多く、それがまたとてつもない火力を出すものが多いため、ベテランもルーキーもこぞって多色リーダーを使い高難度ダンジョンに挑んでいるのである。

 かく言う俺もそのひとりで、アレキサンダー大王やラフィーネといった多色イノチの新キャラをとっかえひっかえしては、パズル難度の高さに悶絶しているのである(苦笑)。

 さて、そこに来ての『パズドラSwitch』だ。

 前回の日記の最後で記した通り、

 ここにきて俺はノーマルガチャで、

 水属性の人気キャラ、ユウリのアバターをゲット! しかもおまけ(っていうか、こっちのほうがメインなんだけどw)として、ユウリを中心に構成された水属性の“ユウリチーム”を手に入れるに至ったのである。

 そして、このユウリチームのチームスキル(パズドラ本編で言うところのリーダースキルに近い)こそが、

 “3色以上同時消しで攻撃力が6倍。回復を5個以上つなげて消すと攻撃力が2倍”

 という、複数の属性ドロップを消すことで火力が上がる多色パのそれだったんですねえ!!

 ちなみに、ここまでメインで使っていたのは“シヴァチーム”と“ラジョアチーム”だったんだけど、それぞれチームスキルは以下のようなものであった。

【シヴァチーム】
4コンボで4倍、7コンボで7倍まで攻撃力が上昇。火を消すと攻撃力、回復力が1.5倍。

【ラジョアチーム】
闇を4個以上つなげて消すと攻撃力が9倍、ダメージを25%軽減。

 おおお……! これまた……!!

 3チームとも一長一短で、どれかが頭抜けているわけじゃないのが絶妙すぎる……!w

 単純に火力を求めるなら12倍まで出るユウリチーム、回復力を上げてHPの復帰率を高めたいならシヴァチーム、そして耐久度も上げていくならダメージ軽減がついているラジョアチームってところか……!

 パズドラ本編でも、いくつものパーティーを使い分けてダンジョン攻略をしているので、俺の『パズドラSwitch』もようやくその段階に入ってきたってところかな……。しかも、がんばって冒険を進めていることで、

 覚醒バッジも、いろんなパターンから選べるようになってきたしね!!

 とりあえず、いまの段階でもっともやっかいなのはスキル封印だと思うので、封印耐性を50%上げられるのに加えて、スキルブーストとHP強化もついたこのバッジを付けるようにしている。これでさらに、攻略が安定していくはずだぞ!

 しかし、喜んだのも束の間のこと……。

 パズドラ本編と同じく多色消しを楽しみたかったので、なんだかんだでユウリチームをメインに使っているんだけどさ。

 ハマるとじつに美しいパズルができて、見た目的にも火力的にもサイコーなのよコレが。

 ホラ……!!w こんなに美しい!!!www

 でもこのキーラ、画面を見るとわかる通り、“500000ダメージ以上無効”という、パズドラ本編ではおなじみのダメージ無効というギミックを使ってきやがったのよ!!w

 これを突破するには、無効貫通が付いた属性のドロップを9個集めて正方形を作って攻撃する……という作業が必要なんだけど、現時点の我がチームには無効貫通はナシ……。徐々に複雑化する敵のギミックに翻弄されるようになっていくのである。

 そして迎えた闇のダンジョン“クレイアス監獄”。

 ここにも俺はユウリチームで潜っていき、

 「うっひょーーー!!!www 美しい!!!ww これぞ、多色消しのお手本!!!www

 序盤はご覧の通りの自己満足なパズルをして楽しんでいたんだけど、奥地に進むごとに……!

 ぬう……! 闇ミルめ、覚醒無効に加えて盤面を真っ暗にしやがったぞ……! どんだけ闇が好きやねん……!

 覚醒無効をされると火力が伸びにくくなるため、なかなかワンパン突破は狙えなくなってくる。

 このあたりから、

 「なんか……! ダンジョン難度が上がってきた気がするんだけど……!

 いささか焦燥感すら感じ始めていたんだけど、案の定……! つつつ、ついに!!!

 うわあああああ!!! ゲゲゲ、ゲームオーバー!!? 何をされたのかよく覚えてないんだけど(スマンw)、カミムスビやられて、このゲームで初めてゲームオーバーになっちまったぁぁぁああ!!!www

 ここらあたりからいよいよ、ヒリヒリするようなモンスターとの攻防が始まるのである。

 続く。

PUZZLE & DRAGONS Nintendo Switch Edition:
https://pad-switch.com/

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

  © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.