――えっ、なんですか!?!?
犬の散歩にも行ったりします。
――ええっ、何犬ですか!? 品種は!
芝犬です。
――お坊さんと芝犬……! き、期待を裏切らないでくれるじゃないですかぁ……!!
そうですか、わはは。
――でもでも、そんな絵に描いたようなお坊さんの坊主さんが、どうしてバーを経営しているんですか?
理由は2つあります。1つは、Twitterだけで食べていこうと思っていましたけど、BAN(※アカウント削除)された時のために保険でバーをつくっておこうと……。
――あの、坊主さん。
はい、なんでしょう。
――坊主さんって、真顔でふざけますよね。だって、Twitterだけで食べていくとか、BANされるような要素が一切ないじゃないですか! 真剣に受け止めてしまう読者もいると思うので、野暮とは思いますがツッコんでおきます!! それで、本当の理由を教えてください!
はい。人の再生・更生のための場を設けたいと思ってつくりました。お寺だとかしこまって言えないようなことでも、バーなら気軽にいろいろな悩みを話せるんじゃないかと思いまして。うちはノンアルコール営業なので、ファンの高校生とかも普通に来るんですよ。「お題を採用するから、何か考えてよ」と言うと、よろこんで考えてくれます。
コロコロの思い出は……ない!?
――坊主さんは、コロコロコミックを読んだことはありますか?
実はないんです。ジャンプとかはちょっとは読んでいたんですけど、漫画もアニメもほとんど見ないんです。
――そうなんですね。じゃあ、我々から取材依頼が来た時って、どんなお気持ちでしたか?
小学館というでっかい会社に囲われたい、と思いました。
――ま〜た、真顔でそういうことを言うんですから!!! 最後に、コロコロ読者にメッセージをお願いします!
学校に行きたくなくなったら、バーとかコロコロとか、逃げ場があるから、いつでもおいでね。あと、Twitterは小学生は使えないけど、ママのタブレットとかで坊主のツイートを見て、おもしろいあるあるネタを教室でマネしたら、クラスで人気者になれるかも。あ、あと一つ言いたいことが……。
――はい、なんでしょうか!?
授業中、先生が怒って職員室に行っちゃうことってあるじゃないですか。
――え、はい、まあ、ありますけど……!?
その時、先生を呼びに行く優等生キャラは嫌われるぞ!
――ズコー――――っ! 最後にそれですか。本当に最後の一言がそれですか!? 坊主さんがこれからやりたいこととか、教えてくださいよぉ!
あ、それなら、Twitterを通じて、迷子の犬猫を探すとかしたいですね。あとは地震情報や津波情報の拡散に役立てればという思いもあります。あとは、学校に行きたくないって子をうちのバーで預かって、選手権のまとめのお手伝いとかしてもらいたいですね。基本的にはお坊さんを名乗っているので、何かを救いたいみたいなところがあるんです。人のために何かできることはないかと常に考えています。
――坊主さん、やっぱりいい人……! 本日はありがとうございました!!