新年1発目のテーマは……
すでにあらゆる連載で新年のご挨拶をしているため、いまやアケオメのバーゲンセールみたいになっちまっているんだけど……w
でも!!
記念すべき連載50回目を迎えた当コラムは2021年1発目となるので、キチンとしないといけないな!!
改めまして!
新年、あけましておめでとうございます!!
2021年もゆるゆると更新して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします!!
……これで、ひと通りの場所であいさつできたかな……w なんか途中から、アケオメがゲシュタルト崩壊起こしかけていたけど……^^;
さて、2021年である。
この手の連載コラムでは、新年1発目のネタとしてたいがい、
“新年の展望”
もしくは、
“どうなる!? 今年のニッポン!”
なんていう、向こう1年間を俯瞰してみた“予測記事”が横行する傾向にある。
じつにワンパターンである。
みんながやることに倣ってしまったら、書き手の個性はどうなってしまうのだ!!
世の流れに、迎合してはならぬ。
ここはしっかりと、モノ書きならではの斬新な切り口で新年1回目のコラムを飾り、「今年の角満は、どこか違うな!?」ってことを、世間に知らしめようではないかッ!!
そうと決まれば、今回のお題だ。
えーっと、2021年最初のコラムってことは……んーっと……何を書けば…………。
悩むこと、2日(苦笑)。
俺が出した答えは、つぎのようなものだった。
「やっぱり新年1回目なんだから……向こう1年のゲーム業界を見通した記事を書くしかないやろ!!w それが、ゲームコラムニストってもんや!!ww それでいいのだッ!!!」
長々と書いて、けっきょくそれかよ!!!
2021年は……やっぱりコレだな!
まあでも、同じようなことを別の連載でも書いてしまっているのだ。
なのでここではもう少し、違う切り口で記していければと思う。
思えば2020年は、新型コロナウイルスの猛威にさらされながらも、ゲーム業界そのものは“良作あふれる活況”だったんじゃないかと思う。
いや、確実にそうだった。
正直、あれほど途切れることなく好みのゲームが発売され、つねに並行プレイを余儀なくされた年って……ほかにあったかなあ? ちょっと記憶にないほど、“突出した1年”だったんじゃないかと思う。
年末に“コロコロオンラインの中の人が選ぶ2020年ベストゲーム3選”なる特集が組まれたけど、それを読んでもやはり、「2020年って、スゴかったんだなぁ……」と改めて感心してしまう。
俺個人の“2020年ゲームライフ”をざっと書き出すと、
●1月:『龍が如く7』
●3月:『あつまれ どうぶつの森』
●4月:『ファイナルファンタジーVII リメイク』
●5月:『マインクラフトダンジョンズ』
●7月:『Ghost of Tsushima(ゴースト オブ ツシマ)』
●8月:『Fall Guys』
●9月:『原神』
●10月:『天穂のサクナヒメ』
●11月:プレイステーション5
●12月:『デジボク地球防衛軍』
空いている月もあるけど、そこもビッシリと『あつ森』や『マイクラダンジョンズ』、『ゴースト オブ ツシマ』、『Fall Guys』の継続プレイで埋まってしまっている。……うん、やっぱりこれほど充実した年って、俺史上初かもしれないぞ。
これを受けて、2021年はどうなるのか??
産業にもバイオリズムがあるので、突出したつぎの年はちょっと落ち着いてしまうのでは……? と思わせつつ、速攻で、
「そんなことはない!! 2021年は、さらにヤバいかもしれない!!」
と否定させていただくわ。
まず……“2021年最大の惑星”が、3月に早くも登場する。
そう、カプコンのNintendo Switch用ソフト『モンスターハンターライズ』だ。
ハンターの誰もが夢見ていた、
「いつでもどこでも遊べるNintendo Switchで、モンハンの新作をプレイしたい!!!」
という想いを具現化してくれる待望の作品。コレが発売されたら……社会現象になった『モンハンポータブル』シリーズの大ブームと同じような活況が、日本のゲーム業界を包み込むような気がしてならない。当然、『逆鱗日和』シリーズの作者として、この春から(体験版が配信される1月からかw)は“モンハン1色”の生活になってしまうだろうなーw
さらに、俺が密かに超期待しているのが↓こちら。
発表されたの……3年くらい前だっけ?w 以来、
「今年こそサービスインするのでは……!」
「もしかしたら近日中に遊べるんじゃ……!?」
と世界中のファンの気をもませてきた『ディアブロ イモータル』が、いよいよローンチするんじゃないかと予測している。俺はずっと“ディアブロの魔界地図”という『ディアブロ』シリーズのプレイ日記を連載しているほどの信者なので、コレがサービスインしちゃったらしばらくは他のゲームが手につかなくなるかも……。
「じゃあ、『モンハンライズ』と重なったらどうすんだ?」
と問われたら、
「もう……ふたりに分裂してプレイするしかねえ!!!」
なんて返すしかないんだけど、2021年はこういった“重なり”が事あるごとに起こりそうなのでいまから震えている次第。うれしい悲鳴とは、まさにこのことだ。
このほか、あげだすとキリがないほど良作が控えているので、いまはなるべく考えないようにしている(苦笑)。2021年も、忙しくなりそうだなー!!
大塚 角満
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。
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